林檎忌@ひばりさん

カテゴリー │music

林檎忌@ひばりさん



今日、24日は27回忌だそうです。
天才が52歳で亡くなってもう27年経って
もし生きていたら78歳になっているんですね。。。
その間、日本の歌の世界も大きく変化して
聞くに堪えないような歌ばっかり。。

ここんとこ、命日に合わせてTVやラジオでひばりさんの歌聴くことが多いんですけど
ついつい聴き入ってしまいますね・・・・
凄すぎて!

シャンソンやジャズスタンダードと並んで
日本にはこんな名曲があるんだ!と改めて感動しちゃいますね。。。

「東京キッド」「悲しき口笛」などオシャレで素敵な曲ですし、
「越後獅子の歌」「港町13番地」も名曲ですよね~。。

先日見た
「哀愁波止場」
これが凄くて。。。

作詞:石本美由起、作曲・編曲:船村徹 1960年



「三月待っても逢うのは一夜」
切ない女心・・・@石本美由起

五木の子守唄が上手く自然に入っているんですよね。。
初期はセリフはなかったみたい。。
このファルセットが
「みだれ髪」に繋がるんですね。

「哀愁出船」
こちらは3年後の1963年

作詞 菅野さほ子 作曲 遠藤実



どなたかフルバージョンをUPして下さい!

昭和と共に生きて、元気をくれた彼女の歌を聴いて
もっともっと偲びたいと思います。。

ヤバイ、カラオケ行きたくなってきた(^-^;



    同じカテゴリー(music)の記事
    ビスケットタイム
    ビスケットタイム(2020-05-14 10:21)

    ライブ延期です
    ライブ延期です(2020-03-29 19:53)

    ライブのお知らせ
    ライブのお知らせ(2020-03-22 15:42)

    If You Love Me 愛の讃歌
    If You Love Me 愛の讃歌(2020-02-06 21:55)


     
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    林檎忌@ひばりさん
      コメント(0)