森の石松@大洞院

カテゴリー │Diaryいろいろ

森の石松@大洞院


小国神社から大洞院へ・・・
ここはいつ行っても人がいない。。。
ウグイスの声が響く・・・
今回も私とばあちゃんの2人だけ。。

森の石松っつあんのお墓があって
ギャンブル好きが縁起担いでお守りとして削り取ってしまうという
そちらが趣味な人はたまらないお墓として超有名だそうです。

でも本当に静かなんで大好きなんですよね~・・ここ!
削り取られてあわれな姿になっちゃった古いお墓だそーですよ。。
もうほっといて!見るだけにして!
手が出せないように囲ってありました。。
森の石松@大洞院


ここを上ると
森の石松@大洞院


いました!次郎長&石松さん登場です!
森の石松@大洞院


森の石松@大洞院



昔、子供の頃に浪花節で森の石松とかやってて
「馬鹿は死ななきゃ治らない・・」
って意味が判らず
祖母に聞いたら
「大人になれば判る」
と言われた。。。

なるほろーー。。。
自分の事か・・汗
野球馬鹿、音楽馬鹿
いろんな馬鹿抱えてますがな。。
どうしましょう!
ふふふ・・死んでも治らんてかキャー

ところで石松の墓の石をMILまで送り付けてやりたい気持ち!
明日からアウェーで@STLだとさ!
勝てねーよ。。







    同じカテゴリー(Diary)の記事
    イギリス‼️
    イギリス‼️(2019-06-10 22:15)

    無事に退院(^_^;)
    無事に退院(^_^;)(2018-02-21 16:31)

    大吉じゃん!!
    大吉じゃん!!(2018-01-02 23:23)

    たそがれ~の銀座♪
    たそがれ~の銀座♪(2017-12-15 15:27)

    ライブ感謝!@BT
    ライブ感謝!@BT(2017-10-15 23:41)


     
    この記事へのコメント
    こんにちは^^ わたしたちも何年か前に大洞院行きましたよ。寺社巡りして御朱印集めしてたんですよ。

    境内にノートが置いてあって「宝くじを当てさせてください。」だの「パチンコに勝たせてください。」だの好き勝手なことを書いてありましたねえ~!

    有名な石松だけど実在していた証拠は何も無いんですよね。次郎長の子分に、豚松(ぶたまつ)ってのがいて、その人をモデルに講談師が作り上げたんじゃないか?とも言われてもいますが・・・どうなんでしょうね?

    あ!そうそう 浜北区の道本(どうほん)、二俣街道沿いに石松供養堂ってあるんですよ。閻魔堂で都鳥一家にだまし討ちされて殺された石松を供養するために、お地蔵さんもあるんですけどね。う~ん こういう物があっても架空の人物なのかなあ?
    Posted by つよぽん at 2013年05月18日 01:31
    つよぽんさん、
    実在なのか架空なのか謎が一杯でいいですよね~^^
    都鳥って都田の事なんだって?
    面白いよね!

    お地蔵さんか。。行ってみたいね!
    森の石松のキャラクター、何か生かせないものでしょうか。
    任侠ではなかなか厳しいかな・・^^;
    Posted by rudyrudy at 2013年05月18日 11:34
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    森の石松@大洞院
      コメント(2)