ピーターポール&マリー

カテゴリー │music

ピーターポール&マリー


1961年にデビューして
「パフ」「500マイル」など英語の時間でも
彼らの曲の歌詞を教えてもらいました。

徐々にベトナム反戦歌の代表になり
歴史に残るシーンでもPPMが歌っていました。。

耳触りが良い綺麗なコーラスワークのハーモニーが
日本でも大きなうねりとなって大フォークブームとなりました。

悲惨な戦争
元々アイルランドの曲をPPMが手を加えてプロテストソングの代表曲に。。。
切ないメロディラインが悲しいです。



でも彼等の真骨頂と言えるのがこのライブのこのナンバー。
ローラニーロの
And When I Die



曲もいいのですがこのグルーブ感をフォークとして括ってしまうのが
申し訳ないです。。。
かっこいいでしょ!

ピーターポール&マリー



マリートラバス、戦う女・・・R・I・P
最高にかっこいいのだ!
こうなりたい・・・もう無理か涙


    同じカテゴリー(music)の記事
    ビスケットタイム
    ビスケットタイム(2020-05-14 10:21)

    ライブ延期です
    ライブ延期です(2020-03-29 19:53)

    ライブのお知らせ
    ライブのお知らせ(2020-03-22 15:42)

    If You Love Me 愛の讃歌
    If You Love Me 愛の讃歌(2020-02-06 21:55)


     
    この記事へのコメント
    悲惨な戦争いいですね!!!
    PPMが歌うとすべてがフォークって思っちゃいますが違うよね^^
    この曲も多くの人が歌ってました!切ない詩の曲です大上段
    に構える反戦歌より心情的に訴えるところがいいんですよね!
    Posted by GigiGigi at 2013年11月12日 01:51
    Gigiさん、

    こういうの残してほしいですよね・・・
    歌い繋ぐ人達がいない気がして。。
    一昔前なら大学サークルはPPMのコピーばっかしだったのに
    いつの間にか消えた。。。

    今やれば返ってかっこよくて素敵に見えます^^
    もちろん若者世代が!
    あはは、無理か^^;

    この曲が「虹とともに消えた恋」に繋がるんですよね、たしか。。
    ソルジャー=ジョニー
    でした。
    Posted by rudyrudy at 2013年11月12日 11:31
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ピーターポール&マリー
      コメント(2)