着付けの練習(^_^;)

カテゴリー │着物

着付けの練習(^_^;)



先日、友達の紹介で、着物の着付けの先生に来て頂いて
人台を使って上手に着せ付け方を教えて貰いました~。。

今年のお正月、娘に着つけるのにマジで大変で
これは、しっかり覚えなきゃ!と思いながらも
なかなか実行しないまんま、今年ももう残り3ヶ月(^_^;)
ヤバイ!

で、何とか教えて下さるという先生が見つかったので
先生と2人がかりでとりあえず着せてみました!

まだまだ自分だけじゃ無理なんで、練習しないといけませんね~・・・涙

今日の夜、21:00からBS朝日で
「美智子皇后さまの着物特集」
これは見逃せないですね!
例のあの杜若の帯も紹介してくれたら嬉しいですね!

着付けの練習(^_^;)



http://www.bs-asahi.co.jp/koushitsu_15/









    同じカテゴリー(着物)の記事
    椿の花
    椿の花(2019-01-20 21:21)

    殿方の和装
    殿方の和装(2018-12-15 22:03)

    ショックだ!
    ショックだ!(2018-09-16 21:49)

    大島紬
    大島紬(2016-08-30 19:15)

    東京2020!
    東京2020!(2016-08-23 00:05)


     
    この記事へのコメント
    着付けの勉強、大変ですね。
    美智子様の着物、テレビで観ましたよ。素晴らしいの一語につきますね。帯は仕立てなおしなくてもゆずることができて良いとおもいます。皇室の方も着まわししていらっしゃるのですね。娘にはこの帯はいらないっと言われるものもありますが、大概は共用できます。
    人台は一定の太さですが、人はそれぞれ違いますし、着る場所にもよって、襟の抜き方など、また着る人の好みなどもあり着付けはなかなか難しいものです。私は自分がすっきり、くずれず着られることがまず着付けの基本だと思ってます。
    Posted by けいこさんけいこさん at 2016年09月15日 11:40
    けいこさーん、

    着付けは本当に大変です!
    もう汗だくになっちゃってます・・・(^_^;)
    何回もやって指が覚えるしかないですよね~。。
    紐が緩いとグダグダになっちゃうし、強すぎると
    苦しいしで、本当にプロの着付け師の方は凄いと思います!

    美智子さまのお着物、いかにもBS番組の上質さが素晴らしかったですよね!
    皆さんが見たい番組ってこういうものではないか・・・
    とつくづく感じてしまいました。。
    Posted by rudyrudy at 2016年09月15日 14:20
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    着付けの練習(^_^;)
      コメント(2)