笑う洋楽展@NHKBS

カテゴリー │music

笑う洋楽展@NHKBS


みうらじゅん&安齋肇が深夜に60年代の
ライブやプロモーションビデオ見ながら
あ~だ、こ~だ言ってます!

ツッコミの入れ方が抜群に可笑しい!
安齋さんは案外まともに
うわ~すげぇ~!とか感動した~とか
結構真面目に応えてますが
みうらじゅんは相変わらず
ゆるく鋭いツッコミ入れてて笑えますニコニコ

昨日はソウル篇で安齋さんがやたらカッコイイ連発してました。
JB、フォートップス、オーティス、みんなかっこよかったもんね!
次回2月はついにロック篇!
ドアーズ、ヤードバーズ、ビージーズ、ビーチボーイズなどなど・・
楽しみですね~上昇

昨日はエキサイターズの
「テルヒム」!

1963年大ヒット!
リーバー&ストーラーのプロデュースなんですって!
間違いない!
その昔、多羅尾伴内楽団でもやってたので
作者チェックしたら
Bラッセルって人だった・・
コンポーザーとして有名な人?
他に何書いた人?

リードボーカルのお姉さんは
ブレンダリードさん。
ジャマイカ出身NY育ちだそうで。。
テルヒムの時はまだ17歳だったようです!
驚き!
この曲自体素敵なんだけど
彼女の声の魅力がほとんどと言ってもいいくらい!
ブロッサムスのカバーを見つけて聴いたけど
流石のダーレンラブも上手いけど違うんだよね~・・・

ロネッツのヴェロニカと同じハートを感じる!
ガールス系はこの声でなくっちゃ!
ベタ~っとした感じと繊細さが少女っぽく切ない・・・
声がトップに届くか届かないかって怪しい感じが大好き!

こちらはB面のようです、
多分USAだけかも・・
エリーグリーンウィッチ作品のようです。。。
なんて贅沢!
素晴らしい!







    同じカテゴリー(music)の記事
    ビスケットタイム
    ビスケットタイム(2020-05-14 10:21)

    ライブ延期です
    ライブ延期です(2020-03-29 19:53)

    ライブのお知らせ
    ライブのお知らせ(2020-03-22 15:42)

    If You Love Me 愛の讃歌
    If You Love Me 愛の讃歌(2020-02-06 21:55)


     
    この記事へのコメント
    こんばんは!!!

    エクサイターズいいですね、ドゥ・アップになるんでしょうがアメリカ
    のガールグループはど真ん中のストライクです^^エクサイターズ
    はこの曲くらいしか知りませんけどね。

    ビートルズをはじめイギリスのビート・グループは殆どこのへんの
    曲をカバーしてましたからね^^
    Posted by GigiGigi at 2013年01月12日 01:23
    相変わらずアンテナが高いですね。見逃して残念。
    次回はいつなんだろう。教えてください。

    動物園のPVは印象深い。女性ボーカルがパンチがあっていいですよね。ミコちゃんに歌ってほしかった。
    この曲のオリジナルは「TELL HER」らしいですよ。オリジナルは男性でEXICITERSは女性版にして歌い大ヒット。

    作者のBERT RUSSELLは黒人ではないんだけど黒っぽい曲をたくさん書いている人です。JERRY RAGOVOYに近いコンポーザーです。一番有名なのは「TWIST AND SHOUT」。「HERE COME THE NIGHT」。JANISで有名な「PIECE OF MY HEART」(このオリジナルはARETHAのお姉さんERMA FRANKLIN)なんかもそうです。他にもたくさんあります。
    Posted by CUPS FOREVER at 2013年01月12日 09:32
    Gigiさん、
    当時のガールグループは甘酸っぱさだけじゃなくて
    力強さを感じる所が
    今もって男女問わず支持されているんでしょうね~
    ジョンレノンの目の付け所が凄い!

    CUPS FOREVER さん、
    次回は2月5日23:45~ロック篇

    バートラッセルさん!
    色々調べて突き当たりましたよ!
    凄いライターさんでした!
    38歳で亡くなってしまったんですね・・・
    2009年にソングライターの殿堂入り!!
    携わった楽曲がヤバイ!
    マッコイズの「ハングオンスルーピー」
    ソロモンバークやドリフターズ
    ウィルソンピケットやラバーンベイカー
    などなど・・
    挙げたらキリがないですね。。。
    教えてくれて本当にありがとう!
    いや~・・お勉強になっちゃうわ~♪
    オールディーズは奥が深すぎて知らない事が
    多過ぎます。
    山下さんちの達郎さんは
    もうこの人の特集やったのかしら・・

    http://bertberns.com/

    >ミコちゃんに歌ってほしかった。

    ミコちゃんはストレートなガーリィシンガー!
    上手すぎますね^^

    60年代日本を代表するのは個人的声の好みで
    黛ジュンがダントツ!
    次いで泉アキ、小山ルミ
    ですかね・・
    ウェットな感じが60年代後半にピッタリ!だと思うのですが。。
    Posted by rudyrudy at 2013年01月12日 21:15
    多羅尾伴内楽団・・・うん、悲しき打ち明けですね。
    4Topsとかオーティスは青春そのもの。

    でも今は昭和ビート歌謡なの、割り切りも大事^^
    Posted by ノス太 at 2013年01月16日 19:01
    ノス太隊長!
    なかなか逢う機会がなくて
    話ができなかったけど・・・

    実は週間実話・・
    この前の選挙の時、
    ウグイスやったんだけど・・・
    この私にウグイスがどんだけ無茶振りかっつ~の!^^;

    でもってノス太隊長んちの前
    叫んだの私^^
    しかも突き当たりUターンして
    2度も!

    お呼び出ししたかったけど
    国政だと絶対ふざけられないから
    Tさん、Tさんって呼べず・・^^;
    佐久間方面から来て
    あの信号機越えた時から私に代わったので
    ご縁だわ~^^って勝手に思った具合です!

    昭和ビート歌謡、頑張ってください!
    カラオケだと超盛り上がるジャンルです。
    熟女メドレーとか歌わせられる・・・・^^;
    このまま上手くいったら
    いつか私もゲストで図々しく・・・
    ご縁なので^^
    Posted by rudyrudy at 2013年01月16日 20:01
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    笑う洋楽展@NHKBS
      コメント(5)