東京五輪音頭@三波春夫

カテゴリー │music

東京五輪音頭@三波春夫


1964年東京オリンピックの時に歌われた
五輪音頭!
いや~、いい声だなぁ~音符
天下の三波春夫大先生!
この曲は色々なレコード会社の競作だったとか。。。
でもここはもう、ダントツで三波センセ!

1964年当時、各国からいらした選手の皆さんは
これが日本の代表的な曲だと信じて帰国されたんでしょうか。。

現在、特にNHKでは毎日「いきものがかり」を流しているけど
ほとんど耳に残らない。
こちらの脳みそが半分死んでいるのか、全くアタマに響かないのだ。。

トヨタのどらえもん実写版CMのように
元気だなぁ~、日本!

もし万が一、2020年東京でオリンピックが開かれたら
ここは是非、大滝さんに
五輪音頭2020年バージョン作って欲しいもんだね!
歌う国民歌手が存在しないか!?



1964年
宮田隆 作詞
古賀政男 作曲
中野安博 編曲

今聴いたらダサイと思うか
カッコイイと感じるのか。。
でも音頭は日本人のDNAに確実に組み込まれてると勝手に思っている・・・スタコラ

さてさて、なでしこ~上昇
一回爆睡しようかな・・・


    同じカテゴリー(music)の記事
    ビスケットタイム
    ビスケットタイム(2020-05-14 10:21)

    ライブ延期です
    ライブ延期です(2020-03-29 19:53)

    ライブのお知らせ
    ライブのお知らせ(2020-03-22 15:42)

    If You Love Me 愛の讃歌
    If You Love Me 愛の讃歌(2020-02-06 21:55)


     
    この記事へのコメント
    何故か我が家には親父が買ってきた三橋美智也バージョンのレコードがありました。
    そのころは持っているレコードも少なかったから仕方なく聞いたりしていたけど古賀政男さんが曲を書いていたんですね。コロンビアレコードは誰が歌ったんだろう?

    最近のNHKはフジテレビ化していると評判がよろしくない。フジテレビの視聴率が民放3位に落ち込んだのはNHKの所為だと、もっぱらの噂。今回のオリンピックも小倉は行っているのかな?

    大滝さん・・・・同じことを考えました。
    秋元さんには遠慮してほしいな~。

    なでしこの沢さんを見るとハプ4を思い出すな~。
    いっぱいドラマがあって、オリンピックはいいね~。
    閉会式は誰が出てくるんだろう?ZEPだったりして。
    PINK FLOYDは拒否したみたいだね。
    Posted by CUPS FOREVER at 2012年08月07日 22:03
    CUPS FOREVER さん、

    お父さんは早いもの好きで飛びついたんでしょうね!
    Wikiで調べたら
    古賀政男さんは三橋美智也に提供したいらしくて
    まずは三橋さん用で作曲したみたいですよ。
    三波さんはテイチクのプロモが成功しちゃったみたいですね。

    約50年経ってもこの歌は
    とりあえず三波春夫!
    ってのが何かが他と違って残ったのかもしれませんね・・

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%BA%94%E8%BC%AA%E9%9F%B3%E9%A0%AD

    北島三郎、畠山みどりがコロンビア盤だそうです。
    納得の2人かも^^;

    >いっぱいドラマがあって、オリンピックはいいね~。

    女子バレーや卓球など絶対勝てっこないと思っていたら
    頑張るやまとなでしこは素晴らしいよね。
    でも皆さん、綺麗で
    アスリートになる条件は美形?

    >閉会式は誰が出てくるんだろう?ZEPだったりして。

    出てほしいけど・・
    プラントはどうかな~。。
    私イチオシのギャレスが指揮者で出演して欲しい!

    >オリンピックも小倉は行っているのかな?

    行ってます・・・
    帰ってこなくていいかも^^
    フジの三宅アナも現地にいますが
    泣いたり笑ったりで流石にスポーツアナらしくて好感です。
    Posted by rudy at 2012年08月08日 11:16
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    東京五輪音頭@三波春夫
      コメント(2)